テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3(PSP)の感想、レビュー

PSP

2011年、PSPで発売。

テイルズキャラと自分のキャラメイクした主人公とで共闘したりできる『マイソロ3』の感想。

昔やったことあるけれどクリアまでやれておらず、PSVitaでできるダウンロード版を改めてプレイ。

面白い所・特徴など

あって困らないオリジナルの設定と共に、違和感ない形でテイルズシリーズのキャラが集結

スキットも、歴代主人公やキャラの立った仲間たちがシリーズの垣根を越えてならぶなど豪華で、お祭り感がある

クエストが中心だが、ボイスも多め。

オリジナルキャラクターのカノンノたちも特に気にならず混ざってる。

記憶のない主人公はエターニアで馴染みのあるバンエルティア号に集う、人を助けるギルド アドリビトムのお世話になることになる。

徐々に主人公の役割も明らかになっていく。

戦闘

3D空間でアクション要素のあるリアルタイムバトル

パーティー編成も重要任務以外なら自由で、好きなシリーズの仲間を加えてクエストに取り組んだりできる

これが何より楽しい。

スティックのフリーランで移動しながら

〇(+方向キー)の通常攻撃

×+方向キーの特技・秘技・奥義

これを通常攻撃→特技→秘技→奥義まで連携していくのが気持ちいい。

剣士などの前衛職、狩人などの中距離職、魔術師などの後衛職 と主人公の職業によってそれぞれちがう個性の感じられる戦闘を楽しめる。

ヒット数もつながりやすい印象。

攻撃することでリミッツゲージがたまり、満タン(MAX)になったらL+Rを押す「オーバーリミッツ」状態になる。

この状態の間はのけぞらない、攻撃アップ、ダメージ軽減など有利な効果がつく他、奥義あるいは術を使い〇ボタン長押しで秘奥義を発動できる。

リミッツゲージは共有だが、リミッツゲージが満タン(MAX)になったらL+方向キー↓+R「レディアント・ドライブ」状態になる。

この状態の間はTP消費なく技・術を使え、詠唱時間が0になり、特技→秘技→奥義の順番を無視した連携が可能になる。

ただしレディアント・ドライブにした際は秘奥義は使えない。

装備の特殊な効果

装備には特殊な効果スキルがついているものもある。

宝箱の他、敵との戦いでドロップしたりするので戦闘にも期待感がもてる

限度があるがスキルの効果は重ねることもできるので、例えば 敵からのアイテム獲得 を集中して装備するなんてのもあり。

弱い装備でも価値があるというのは面白い。

途中で装備を合成させられるようになり、より楽しくなる。

空のスキルスロットの分、スキルを好きな武器、防具へそれぞれ合成していける。

また、例えば スキルスロット増 の装備をして戦闘すれば、スロットが空の装備を得やすくなる。

スキルのついた装備を手にいれたければ、レア獲得増 を装備すればいい。

リミッツゲージ増加量UP通常攻撃時TP回復量+ あたりはいいスキル効果だと思う。

職業の感想・おすすめコンボなど

レベル30まで上げると上級職に転職が可能。

狩人

敵から離れた所から攻撃でき安定感ある。低い敵には方向キー↓を入れてかがんで攻撃すると〇。技は疾風が使いやすかった。

ガンマン

→操作にそれほどテクニックがいらず通常攻撃から遠近両方使いやすい

チャージバレット→アサルトバレット→スライディングバレット と敵にガンガン接近していくコンボがヒット数も稼げて気持ちいい。

チャージバレット→ガトリングバレット→スライディングバレット(エクスプロードバレット)もいい。

ガトリングが跳躍して当てるので敵に少し近づく距離感の調整はいるが、ガトリングの気持ちよさと攻撃がスキなく当たるので使いやすいコンボ。

レディアント・ドライブ状態では、敵が一体ならシャイニングレイザー連射、複数を巻き込めるエクスプロードバレット連射がシンプルに強い。

おすすめキャラなど

クレス

→ファンタジアより頼れる前衛。TPすぐなくなる印象なので、そこのサポートは必要。

キール

→エターニアより。回復に加え攻撃のフリーズランスと安定感ある後衛。シューティングスターがめっちゃ強い。

イリア

→イノセンスより。銃が強い感触。回復もでき、いたら役立つ中衛。

レイヴン

→ヴェスペリアより。弓のため安全に戦ってくれるし、愛の快針で詠唱時間なく回復できるのに助けられる。回復術使える人のサポートにぴったり。

アスベル

→グレイセスより。CPUに任せていても連携コンボを多く使用してくれる前衛。耐久はやや心配だが、全体的にスキが少な目なのがうれしい。

まあ、テイルズキャラは魅力あふれるやつばかりなので、前衛、中衛、後衛 を意識しつつ、好きなのと組むのが一番かも。

気になる所

重要任務では強制加入のキャラをいれる必要があるのは少し気になった。

戦闘の演出がやや物足りないような。楽しいんだけれども。

エターニアやった後だからかもだけど、エフェクトがもう少し派手だったりしたらもっとよかったかなと。

クリティカルとかガードブレイクは気持ちいい。

あとクエストにはやはり少し作業感をおぼえるかも。

ちょっとした情報

音楽はシステム→オプション→サウンドセレクトで、重要任務中の戦闘曲、通常時、ボス戦の戦闘曲をシリーズの曲から選ぶことができる

シリーズの曲を選ぶには、それぞれのシリーズのキャラから依頼を受ける必要がある。

マイソロ3オリジナルの曲も桜庭統氏が手がけているので悪くないんだけど、自分はファンタジアが大好きなので TAKE UP THE CROSS にしていたり。

ボス戦は Lion-Irony of fate とか。

そんな楽しみ方もできる。

ブラウニー坑道の2つ目の扉の4つのスイッチは迷ったので念のため。

上右下左右上下左。

まとめ

あっさりしている所もあるけど、シリーズ知ってるとニヤリとできるネタがあったり、自分のキャラメイクした主人公で個性的なテイルズキャラと共に戦ったり、世界観などを堪能できるテイルズのお祭り作品として楽しめている。

冬をイメージしたカノンノなんかも気になるし、今までのシリーズの全キャラを使えるような続編を今でもひそかに待っていたりする。出ないかな。

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