テイルズオブデスティニー2(PSP)の感想、レビューのような

PSP

オリジナルは2002年にPS2でナムコより発売。

人気を博したRPGテイルズオブデスティニーの続編『テイルズオブデスティニー2』のPSPダウンロード版をVitaで遊んだ感想を残す。

動作に違和感はない。

面白い所、特徴など

ロードはプレイ開始時にちょこっとあるだけで、サクサク。超軽快

2Dの造形物が細やかで、調べると反応あるところも多く、遊び心にみちている。

戦闘

アクション性の高いリニアモーションバトル

エターニアからさらに進化。

キャラのグラフィックも大きく、アクション性は増した。

SPゲージというのが登場し、一方的に物理攻撃ばかりしているとどんどん減っていき、ゲージがなくなると攻撃がはじかれるように。

なので攻撃の間に魔法である晶術やガードをはさむ必要性がでてくる。

これにより戦闘の戦略性が増している。

術詠唱中のコマンド入力もあり(任意)戦闘中つねに刺激がある。

Twitterのフォロワーさんのおかげで¨詠唱キャンセル¨というテクニックも知った。

これは、操作キャラでショートカットに配した晶術の詠唱を開始することで打ち消し、その詠唱をキャンセルする一連(×特技→R+□詠唱 R+□おしっぱで↑)を瞬時に行うことで、特技や奥義の撃ち終わりのスキを打ち消し次の行動にうつれる。というもの。

詠キャンできることで、ひとりで爆炎剣を延々とコンボさせたり空破絶風撃をさらに使いやすくしたりが可能に。SP消費もふくめ行動の無駄が少なくなると思う。

もうひとつ、¨SP分与秘奥義¨も。

リアラの術のエンチャントをSP分与に振っておいて、戦闘中ショートカットに術をしておき、操作キャラの奥義を出すあるタイミングでショートカットを離し〇をおしっぱにしておくと、スピリッツブラスターの状態に限らず秘奥義を簡単にはなてる というもの。

戦闘中SPがたまれば何度でも。たまに術がショートカット離してもすぐ発動しないのは一応注意。

オートも正直自分で操作するより賢いうごきをすることもあるので、オート稼ぎといったことも可能。

昔は正直、エターニアよりなんかむずかしくなった?って感想でなんとなくつらかった印象だけど、20年ぶりに触れると自分のゲームスキルがあがったのもあるのか、テイルズ久々だからか最高に楽しい

物語

物語は前作デスティニーを遊んでいなくてもフォローはされてるし、知ってるとより理解が深まるつくり。

時代を越える話にもいつのまにか引きこまれる。

賛否両論あるかもなあとは思うけど、

英雄になりたいスタンの息子カイルと英雄をさがすリアラのふたりの関係性や成長個性ある仲間(とくに好きなのはCVが緑川さんな謎の仮面の少年ジューダス)との掛け合いなど、なかなか楽しい。

エンディングが泣けるテイルズ。

音楽

音楽は戦闘曲が時代毎に変わるため、桜庭節をぞんぶんに堪能できる。

回想シーンのLION-FATE REPEATEDという曲が好き。

泣いてしまったのは内緒。

サブイベント

サブイベントやミニゲームも豊富で、「種育て」はリアル時間はちょっとだけかかるが(PS2版よりは短縮)確実にスロットレベル8の武具を得られるため、アクアラビリンス周回がきびしかった自分にはありがたかった。(※トレカと種育てでもらえる武具はプレイ時間から計算し、ねらったものをゲット可)

気になる所

バルバトスというボスが何年経っても強い。「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!!」

戦闘は慣れるまではむずかしさやめんどうさを感じる面がないとはいえない。昔の自分がそうだったので・・。

フィールドで先がわかりにくいカメラワークになることがあるのは地味に気になったか。

隠しダンジョンにやっかいなボスが登場。難易度が上がっている(消えずに残る中断セーブはできる)。

個人的 技 使用感など

散葉塵・・覚えるのが早く、屠龍連撃破(※秘奥義は残念・・)と組み合わせると楽にヒット数をかせげる。ジューダスとの連携でエルレインやフォルトゥナ相手でも100ヒット位なら簡単に。

爆炎剣・・一番使った特技。ターゲットを奥の敵にすると火柱が届くため術うざいを緩和。困ったらこれ。詠キャンも慣れればこれが強い。

空破絶風撃・・敵を奥におしこめるし、複数にもあたるので前線押し上げや術妨害に。

岩斬滅砕陣・・奥の敵にも届き、複数にあたるので術妨害にぴったり。秘奥義の翔王絶憐衝がかなり使いやすく、リアラのエンチャントSP分与¨がんざんめっさいじ¨あたりでショートカット術(自分がやったのはエアプレッシャー)をはなすとスピリッツブラスター状態じゃなくても秘奥義を簡単にはなてるのでオススメ。(エンチャントはSP減少軽減4と秘奥義4にしておくのが吉)

二周目

たまったグレードでいろいろ引き継いで(PS2版より必要グレードは下がってる)遊ぶと、別次元のおもしろさがみえてくる。

たとえば称号を引き継ぎ、母を超えた息子(クリティカル成長率3.0+)で低レベルのうちからクリティカルましましにしたり。

スロット引き継ぎで麻痺、衰弱のスロットレベル8の武器を引き継ぎ(初期装備に引き継がれる)、上述のクリティカル(クリティカルヒットで状態異常を確定で起こせる)と組み合わせ相乗効果ねらったり。

経験値10倍も1周目の苦労はなんだったんだって位、ぽんぽんレベルがあがってく。

プラティナムはレベルが低いほうがスロットレベルが上がりやすい

ジューダスは過去を断ち切る。

楽しすぎないか、これ・・。

まとめ

昔きょうだいがこのゲーム遊んでるのを見て、アクションゲームじゃないの? と言わさる位アクション性の高いRPGで、戦闘が抜群に楽しい

それだけでなくキャラ、物語、音楽など20年前の作品と思えない濃さをもっている。

20年前はなにをやっていたんだ自分・・といいたくなる位、こんなに楽しいのか!と評価をあらためた。

今遊んでよかったと心から思っている

Twitterがなければこの作品に改めて向き合うこともなかったので、きっかけをくれたり戦闘の奥深さを伝えてくれたフォロワーさんにはとても感謝している。

VitaのPSstoreでダウンロードできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました