テイルズオブヴェスペリア リマスター(switch)の感想、レビュー、おすすめのコンボとか

switch

10年前、PS3版を途中までやったものの最終的にはクリアしないまま手放してしまったので、リベンジしたかった願いを叶えてくれたテイルズオブヴェスペリア スイッチ版の感想。

特徴

Xbox360とPS3で発売された作品のリマスター版。仲間キャラ パティなど追加要素はPS3版準拠。

スイッチ版最大の利点は携帯できること。最後まで携帯モードでやってた。もちろんTVでやっても映えるが、携帯モードで違和感はほとんどなかった。

発売当時はこれがまさか手元でやれる日がくるなんて思いもしなかった。

戦闘が楽しい。スムーズに通常攻撃から特技に連携するのでコンボが爽快。

ただボタン連打してればいい戦闘ではなく、敵はまあまあ容赦なく攻撃してくるので、ガード、バックステップを活用するのも大事。フリーランで軸やタイミングをずらしながら戦うと気持ち楽。

戦闘勝利時、セリフに字幕がでるようになった。地味にうれしい。

背景をもっているキャラ達が魅力。みんな事情を内に秘めているのが段々分かってくる。

ちょっとヒネてる所もあるけど守るべきもののため真っすぐな主人公ユーリは好印象。友であるフレンとは違う道を選択する所は考えさせられる。最初は印象のよくなかったカロルの成長も見どころ。見せ場ではすっかり感情移入してた。

ひとりでは覚悟が必要な厳しい選択でも、仲間たちがいれば受け止めて前に進むことができるのかも と思わせてくれる物語。スタッフロールで流れる後日談的なイラストは見逃せず、素敵だった。

サブイベントも豊富。ナム孤島のポーカーにはハマったし、キャラの理解が深まるものもあった。

アイテムのメニューの中に、過去に有料ダウンロードコンテンツだった一部の称号が最初から入っている。他にお金やレベルアップ、合成素材など便利なものも無料でe-shopからダウンロードできる。当時有料かーとしり込みしていた要素が気軽に手に入るのはお得な感じ。自分は1周目クリア後に解禁した。

戦闘

戦闘の要素、スキル、連携、コンボは先に進めば進むほど自由度が増していく。まだ見ぬ連携を夢見てぐいぐい進める手が止まらなかった。

終盤、ラストフェンサーで習得できるグローリーのスキルが肝。地に足がついてる限りのけぞらなくなるので、戦闘のイメージが一変。ヒット数にこだわったりできるようになる。

おすすめコンボ

個人的にユーリで使ってたコンボが通常攻撃→三散華(→三散華・追蓮)→遮波。ひねりがなくてもうしわけないけど、分かりやすかった。コンビネーションでダメージの上がった遮波をぶちこむのは気持ちいい。加えてイフィシェントがあればコンボダメージ減少の心配もない。ザコでもボスでも安定したダメージを与えることができた。

クリア後なら、複数相手にはダオスコレダー。単体にはヒット数こそ控えめだが、三散華→魔人闇→遮波(キャンセルプラス・キャンセルプラス2・コンビネーション2・イフィシェント)の抜けられにくい大ダメージコンボが使いやすかった。

タイダル祭り

稼ぎプレイも楽しかった。術の詠唱を短縮でき、1ダメージにしてオーバーリミッツ状態からリタのタイダルウェイブを連発することで大量のグレードを稼ぐことができる(通称 タイダル祭り)。設定次第でオートにすることも可能。テイルズシリーズで稼ぎがこんなに楽しいと感じられたのは初めてだった。以下省略!が耳から離れない。2周目が更に楽しくなったのは間違いない。

やりこみ要素

隠しダンジョン以外に特筆すべきやりこみ要素として、魔装具がある。倒した敵の数だけ攻撃力が上がるという、戦っていればいるほど通常のバランスを超えられる仕組み。バトルが楽しいヴェスペリアという作品に合った武器になっている。ただし魔装具の真の姿を見るにはクリア後、全て集めてラスボスに挑戦し、更に強い第三段階と戦う必要がある。

EXニューゲームはややキツめに思えた一周目とは別物の感覚で新鮮だった。イベントシーンでクリア前に変えていた衣装が最初から反映されるのはうれしい。どちらかというと1周やったら満足してしまうことの多い自分にはめずらしく2周きっちりやれた。

気になる所

デフォルトで通常攻撃がB、特技がAの配置になっているのは気になった。シリーズでは通常攻撃がA、特技がBのイメージなので、そこだけ開始時のコンフィグで直した。

ほんの一部の場面でだけど、ぼやけてしまう所はある。

戦闘は歯応えがあり、のけぞりやすくザコでも攻撃が激しいので、序盤~中盤はストレスを感じることが多いかも。進むにつれプレイヤーに有利なスキルを習得できるようになり快適に。グローリーでほぼストレスから解放される。

中盤にさしかかる頃、カルボクラム~ダングレスト、ケーブモック大森林、ラストダンジョンの戦闘でエラー強制終了が目立った。なぜ起こるのか分からずこまめなセーブが求められる。3月7日のアップデートでエラーの対応がされたみたいでひと安心。

まとめ

大きな変更点がないのは完成度の高さゆえか。リマスターされるだけあって、アニメーション、キャラ造形、グラフィック、戦闘、どの部分も質が高い。今でも十分楽しめる作品だった。DLCもあわせて10年ぶりに彼らの冒険を振り返ってみるのもいいかもしれない。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました