やはり楽しい。アセンブルで時間が溶けていった。
難易度ニュータイプまで出して、ようやく満足いきそうなので、プレイ日記の形でのこしてみる。
Myガンダムは武器のみMGにして、あとはHGをレジェンダリーまで引き上げた。
近接:レンチメイス
同じ内容が2つならんでるのはおゆるしを。
掴み攻撃がばつぐんに使いやすい。
ビルダーズパーツのアメイジングレヴAをつけることで、レンチメイスの射程圏内に敵をおさめやすくなり、操作感がさながら赤い彗星のごとく3倍ほどよくなったと感じる。
EXチャージ中心。
射撃:バスターライフル(EW版)
専用ショットガンから意を決して変えてみた。
シューティングモードの照射が強く、ボスもみるみる溶ける。
パーツ外しよりは攻撃を重視。
頭:ウイングゼロカスタム
高精度ガンカメラ→シューティングモードダメージ補正50%
スキャニングターレット→パーツ外し補正+2%
ヤタノカガミ→ビーム耐性20%
ヴァリアブルフェイズシフト装甲→物理耐性20%
ボディ:ウイングゼロカスタム
オプションの自爆を使いたかったので、こだわりのひとつ。ウイング自体ももちろん好き。
ハイパーデュートリオンエンジン→オプション装備チャージ速度20%
腕:ウイングゼロカスタム
前はアストレイレッドフレームにしてたんだけど、ブースターがつかえるようになったことで雷撃球の必要性がなくなったので、ウイングでそろえた形。
ファイティングサイト→のけぞり誘発+50%
関節シーリング→自機パーツ外れ耐性+25%
エネルギー供給システム→射撃武器チャージ速度+20%
ナノスキン→オートリペア毎秒2000
足:ウイングゼロカスタム
ダブルパック→射撃武器ゲージ容量+30%
インビジブル・チタニウム→耐久値+20%
フルサイコフレーム→反応速度+5%
フォトンバッテリー→スラスター容量+5000
バックパック:ウイングゼロカスタム
こだわりその2。ほかのバックパックならファンネルだせたりいろいろオプションあるんだけど、ブースト時、羽が舞い散るのはこれだけなので。
ミノフスキードライブ→ブースト速度+10%
ツインドライヴシステム→トランス系EXアクションの効果時間+15sec
シールド:ABCマント
マントというのがとてもかっこいいのでこだわりポイント3。
即死回避や瀕死時のけぞり吹き飛び無効、瀕死時ダメージカット、自分を狙う敵Ⅰ体毎に被ダメージ減、敵の攻撃対象になりにくい と重要なアビリティは盾に集中した形。
バイポッド→射撃集弾性能+30%
EXアクションなど
ムチからグラビティスフィア、ヴォイドポイントはデッドエンドインパクト使用以外にも、バスターライフルの照射時にも大助かり。
先に語ったようにシールドブースターはワンボタンで何も考えずとも敵との距離をよき所に縮めてくれる。モビルアーマーやPGなど巨大戦でもとても戦いやすくなる。おすすめ。
スクランブルガンダムボディから習得できる暴走は高速化、キャンセル以外にも敵の近距離で使うとスタンさせられるので要所で活躍。
最終手段は自爆。
ビルダーズパーツはパイロットフィギュア×6とアメイジングレヴA。
とまあ、このようにウイングゼロにこだわって作ったけど、最後にものをいうのは成長要素ってのがポイント。
ハック&スラッシュってこういう楽しみがあるんだなあと。
能力を強化していくことで確実に強くなっていくし(アクションゲームなのにRPGみたいな)、EXアクションの熟練度により、パーツ固有のやつも他のパーツで使えるようになるので、どのパーツを使ってもいいってなるのが本当に面白い。
ガンダム好き、ガンプラ好きには超おすすめ。今年最初に今年一番の作品に出会えてしまったのではないか、と思えたり。
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