FF7リメイク版。まさか体験版が配信されるとは思ってなかった。けっこう突然に。うれしい。ひとまず感想をプレイ日記として残しておく。
一番魔晄炉(まこうろ)爆破までがプレイ可能。
オープニング。BGMが壮大に。イメージのままかっこいいクラウド。鳥肌たった。
戦闘はシームレスでほうっておいたらやられる。
□で連撃でき、R1で防御。□長押しで範囲広めの攻撃。R3でロックオン。攻撃にはアクション要素を感じる。
ガードハウンドはすばしっこくて戦いにくかった。
移動速度が遅くなるが、攻撃が強撃になり、射撃以外の攻撃にカウンターできるアサルトモードも気持ちよかった。
△で通常のブレイブモードと切り替え可能。敵に応じて使い分けるとよさそう。
〇でコマンド選択でき、アイテムや魔法を使える。
この辺はRPGっぽい。
魔法は通常攻撃が目じゃない程かなり強力。また攻撃の途中で出しても違和感なくつながる。
アイテム、魔法、L1+対応したボタンで放てる必殺技(ブレイバーとか)は通常攻撃したりガードしたり、こちらがアクションすることでたまっていくアクティブゲージを消費して行動することになる。
途中でバレットも操作可能に。方向キーで交代できる。
バレットは個人的にもう少し渋いイメージだった かも。後を知っているだけにこれから違った一面を見せてくれるだろうという期待がもてる。
遠く離れている敵はバレットにおまかせ。腕のマシンガンで攻撃。△で撃った後チャージタイムが必要な強力な一撃を放てる。
ボスのガードスコーピオン。
これが最初のボスと思えないほど手応えのある敵。(難易度はメニューの設定からデメリットなくやさしくすることもできる)
アイテムはほとんど使った。
魔法を使うこと。つかまえる攻撃をされたらチェンジすることと、遠く離れた時はバレットで攻撃すること。
あと相手の攻撃の様子をみてしっかりガードすることも大事だったと思う。
コマンドからリミット技も発動。凶斬りがみられた。ほんとリアルになったなあ という感じ。
辛くも勝利をおさめた。
時間制限で一番魔晄炉から脱出。
箱を壊すとMPが回復したりしてお得なのを時間迫るなかで改めて気づく。(ちゃんとチュートリアルはあった。すみません)
その後の展開の広がりを見せつつ体験版は終了。
最後の時間は20分と30分を選べたけど、20分でも少し余裕があったかなという感じ。なお20分で終えると最後の映像に変化が・・。
はじめは本編買うまでぜんぜん触るつもりじゃなかったけれど、FF7が今の時代に降り立ったというプレイ感覚で体験版をやってる間じゅう手は止まらず、これは楽しみになった。
気になる方はぜひやってみるのもあり。本編が待ち遠しくなると思う。
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