ス―ファミでは92年、こちらは2008年発売のドラゴンクエスト5DSについてのこす。
三世代をまたぐ波乱万丈な物語、聴き飽きないすぎやまさんのBGM、本作を語るうえではいろいろな表現があるけど、一番の醍醐味はやはりこれではないだろうか。
「鳥山モンスターが仲間になる」
あの、魅力的な鳥山さんデザインのモンスターが、敵対するだけじゃなく、起き上がって仲間になり、一緒に戦ってくれる。
その要素はなににも代えがたい魅力だと思う。
5強とよばれるモンスターを仲間にするコツ のような何か
256/1、1024/1の高い難易度をほこるモンスターを仲間にするのには、先人の発見しているコツがあった。
2000とかひたすら倒しつづけたわたしではあるが、その経験もふまえてひとつおさえること、それは・・
¨10回くらい倒したら(戦闘したら)リセット¨
ということだった。
(※10匹、ではなく10戦)
そう、何時間もぶっつづけでえんえんと倒しつづけても、じつはむくわれないこともあったりする。
専門家ではないので、あまり専門的なことは言えないし断定とかもできないけど、
どうやら仲間になりやすいテーブルと、いわゆるはずれで仲間になりにくいテーブルをロードした時に引く ということみたい。で、5強(はぐれメタル、ヘルバトラーなど)とかになるとあたりを引く可能性が少ない という形。
わたしの経験談としては、なりやすいテーブル引いた時、リセットして起動から4戦目で仲間になった。
人によって仲間になるのに倒した匹数がちがうことになりえるドラマが生まれる裏側をかいま見たような気持ち(※個人の感想です)。
仲間になるテーブルにのっかれば大体10回くらいの間で仲間になり、そうでなければあきらめてリセット(ソフトの再起動)、また再度10回挑戦・・という形。
なお複数体あらわれた時も、1匹たおしておけばそれでいい。
ただし、ほかに仲間になってしまう可能性があるモンスターと同時に出てきた時は注意。
(※グランバニアの洞窟のはぐれメタルねらいなら、ミニデーモンやメッサーラ)
仲間にしたいやつを最後に倒すか、さきに倒してしまっていても、あとから他の敵をふうじんのたて(二フラム)でふっとばすと目当てのやつの起き上がりにしぼることができる。
これで数少ない起き上がってくるチャンスをひきよせることができた。
メタル狩りをするなら、時の砂(戦闘開始時にもどす)をてにいれるのも、はぐれメタル確殺の効率があがるので推奨。武器はまじんのかなづちなくても、4体どくばりでもじゅうぶん狩れる。
リセットは5強にかぎらず有効と思うので、もし予定の可能性の数倒してもぜんっぜん仲間にならないよ~って人いたら、ためしてみるのも一興。
信じるかどうかはあなたしだいということにしておく。
絶対ただしい とは言い切れないので。
なお一番のコツはやはり¨あきらめない¨ことかもと残しておく。
レアなモンスターを仲間にするこころがけとして忍耐は必ずねっこになる。
SNSなどをつうじて同士をかくにんしたり、ひとりじゃないんだ って自分を支えるのも大事かも。
まとめ
おすすめモンスターとかものこそうと思ったけど、まずこれについてのこしておきたかった。
偉大なる先人、そして気づくきっかけをくれたTwitterのフォロワーさんには感謝いがいの言葉が見あたらない。
これから後につづく方がいらっしゃったら、少しでもみちしるべになったり、その力になれたらうれしく思う。
チャレンジする方、おうえんしています!
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