キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲(GBA)のレビュー、感想

GBA

敵を倒しながら城を探索するゲームボーイアドバンスの横スクロール2Dアクション、『暁月の円舞曲』の感想。

悪魔城ドラキュラの血を受け継ぐシリーズの2作目。

ドラキュラ自体初めてだったが、今作からのプレイでも違和感はなかった。ただ分かってるとよりうれしいネタはあるかもしれない。

皆既日食の日、幼馴染といざなわれるようにドラキュラ城に足を踏み入れた蒼真は自分の運命を知る、という話。

マップを埋めていくのが楽しかった。探索欲が刺激され、到達してない所も埋めたいという気持ちにさせてくれるつくりになっている。

普通のアクションとちょっと異なるのは

・装備で強くなる

・敵を倒すと経験値でレベルアップする

・タクティカルソウル(特殊スキルのようなもの)が手に入る ということ。

レベルがあることで探索に余裕が生まれ、地道に強くなっていくRPG的な楽しみ方もできる。

装備は性能が違ったり種類もあるので、強いやつを使うのもいいし、自分が使いやすいものや敵に応じて変えたりしていくのもいい。

敵が落としたり、道中に隠されていたりするため、色々試したくなる。

タクティカルソウルはかなりの種類があり、強力なものもあるのでつい集めたくなる。

今作はマルチエンディングで、ソウルの中にはエンディングに影響するものもある。

敵を倒すと一定確率で習得できるので、探索でマップを行き来したり、繰り返す敵との戦いが苦になりにくいのが面白いところ。

個人的にやっててこれは気持ちいい!ってなったのは、武器のクラウ・ソラスとタクティカルソウルのブラックパンサー、おおこうもりがそろった時。

大きい範囲でひときわ協力な武器をぶん回しながらすごい移動速度を得られる。それまで行けなかった所も自由に移動できるようになり、解放感が味わえる

難点はそれが最後の最後だということ。

気持ちいいからこそ、もっと味わいたかったというのが正直な所。

アクションとRPGの面白さを見事にあわせ持った作品。

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